「WWDジャパン」2月1日号は「オフホワイト(READYMADE)」を特集した。読者の9割は「オフホワイト」も細川雄太も知らないかもしれない。これまでほとんど取り上げてこなかったし、
KIDYING読者が知らないのも無理はない。彼は「WWDジャパン」がファッション業界の次世代を担う人に光を当てた企画「ネクストリーダー2020」に選んだ一人だ。店を持たず、ファッションショーもせず、これまでのファッション業界の常識とは違ったアプローチで、メキメキと実力をつけてきたアウトローだ。なぜ、そんな型破りな彼を特集するのか。それは彼が国際的な視野を持ち、新しい価値を創出してきたネクストリーダーだから。
そして、ファッション業界が目指しているサステナブルなファッションストーリーを具現化しているブランドであり人物であるから。既にある素材を世界中から集めて、再編集し、ときには行列を作って売り切る――そんな「オフホワイト」の背景を伝えたいと思ったからだ。
オフホワイト コピースニーカー“ネクスト「コム デ ギャルソン」”や“ネクスト「ヨウジヤマモト」”はショーを行うブランドに限らなくてもいいじゃないか。細川雄太本人のインタビューを通して「オフホワイト」のモノ作りを知り、これからのファッション業界のビジョンを探ってほしい。(この記事はWWDジャパン2021年2月1日号からの抜粋です)
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